スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ソウルの旅4日目(2/28日曜日)

2010年03月15日 00:48

20100228_001.jpg
■2/28(日)
7:00起床
8:45GVO COEXにて「義兄弟」鑑賞
10:45COEXプラプラ
11:15チェックアウト
12:00COEXお昼
14:00空港へ
14:30空港到着
16:45離陸
18:40着陸

とうとう最後の日!飛行機は夕方なれど、空港までの時間が読めないのが韓国は困るね。
空港と街中の電車の便がもっと良くなりますように・・
(よくなってるのかしら?次回は電車チャレンジかしら?)
あとは、街中にチェックインカウンターがあると良いのに・・・(切望)
朝・・・6:20ごろ・・・まだ起きる時間じゃなくて、グースカ寝てたら部屋のチャイムが凄く鳴る。
「開けて~開けて~鍵が開かないのよ・・・・」と言っていたと思う。
ほとんど寝ぼけていたのでよく分からないのですが・・・
とりあえず、見たら、日本人の女の人だったので(まー話してるのも日本語だったから)

ドアをガチャと開けて・・・
「部屋間違ってますよ」
と一言言いました。物凄く驚いて、すみませんの言葉もなかったケド・・・はぁ~

しっかし、昔、香港か台湾で、外人の男の人に間違えられた時があって、それは恐かったなぁ~
でも寝込み襲うのは禁止!・・・・なんか私ちゃんとドアガード(一般の家はチェーン)をやっていたようで、やってなかったみたいで・・・あっ危なかったよぉ・・・

なんだか二度寝するのも恐いなーとか思いつつ、ゴロゴロして7時に起床。
8時過ぎに映画館へ・・・そこまでは人が誰も居ないのに、映画館には人が居る(笑)
特に子供達が多かったなぁ~安いし、早起きOKだからかなー

開演10分前になって開いて着席。
ここがよく映画の挨拶に使われる場所だよ・・と聞いて・・・こんな感じになってるんだぁ~と。
挨拶する場所ってほんとに、何も舞台になってるわけでもないんだなぁ~と。
スクリーンも大きくて、椅子も座りやすかったです。

20100328_k.jpg見た映画は「義兄弟」
感想はコチラ
2/4に公開してからずっとNO1で、2月末までやっていた。ありがたし・・・
予告とか色々あるのかと思ったら、映画すぐ始まってビックリ。
朝だったからでしょうか???

11時前に終わって、外に出て本屋さんへ。
私が、ソウルの地下鉄に貼ってある地図が欲しいと言ったために、師匠が本屋でみつけてみよう!って事で。
・・・ソウルの地図は購入すれど、地下鉄の路線が入った地図はやはり売ってなかった。
あれは、地下鉄の会社が独自で作ってる地図なんだろうなぁ~
いつか手に入る時がくるかなー
(て写真も撮ってこなかった。。今度撮ってこよう)
これが近い!↓でももっと城南市まで網羅してるのです
ソウル地下鉄路線図

そして一旦ホテルに戻ってチェックアウト・・・
師匠はちょっと買い物が~ということで、私一人でホテルに戻って最後ののんびりモード。
現代デパートまで行ってくる!と話していたのに、早く帰ってきた師匠。
時間をみて、行けないと判断したようで・・・
アイゴー
だったら行きましょう!てことで、荷物をホテルに預かってもらって
テクテク歩いて10分15分かなー現代デパートへ。
20100228_007.jpg地下はスーパーになっているので、、ロッテスーパーじゃなくてもここでも買えたかもなぁ~とか思ったり。
買ったトッポッキのお菓子とおこげのキャンディ!
師匠に薦められて買いましたが、めちゃ美味しかったので、、次回も絶対に買おうと決めました!

行きは地上から行ったのですが、帰りは地下道でhCOEXまでつながってると聞いたので、地下道で。
いやぁ~意外と近いっす。あのエリア全部地下道でつながっていて、色々なお店があるから、やはり便利ですね!
まぁ~でも南なので・・・なんかベタなものは味わう事は出来ませんが・・・

20100228_001.jpgCOEXモールに戻ってきたらお昼で、さすがにおなかすいたねーって事で、ご飯を食べることに。
一軒入ろうとしたら、誰もいなくて・・・けっこう地元の人がたくさん入ってるプデチゲのお店に入りました!
普通のソーセージとか入ったいったってシンプルなチゲを二人でモリモリ。

20100228_003.jpg⇒あんまりよく分からないと思いますが、すごい紫色してたので、、撮ってみたけど、あんまり良く分からずですよね。
(ってグレープはたいていそうですけど)
全くダメではないのですが、やはり辛いのは苦手なので、ジュースを頼みました。
でも、馴れないと、辛いの好きな人と行った場合困ってしまうから、、頑張らねば。

20100228_002.jpg最後はラーメンで!
(ラーメンライスだ)
朝もろくに食べてなかったので、なんかあっというまになくなった気がします。
美味しかったです!!! まんぞくぅー

そして再びプラプラ戻って(コンビニ行ったりとか)
ホテルに戻ってタクシーへ。
この場合、料金交渉はいつするんだろ~とか思ってたのですが、、ホテルの人に聞いたらだいたい40000wぐらいですよ!というだけだし。

乗ってから交渉だ!仕方あるまい・・・で、師匠が料金のことを言ってくれたら、メーターで走るから!となんて両親的名タクシーの運転手さんなんだぁ~
しかも・・・やっぱり飛ばしてました・・・高速。
ああ~今回は南の滞在だったので、ハンガンを横目に見ながらの移動が多かったので楽しかったです。
最後もタクシーの車目線からさよならソウル!しました。

結局、30~40分もかからずに到着。しかも25500w!って・・・あの行きの運転手~
(でも、深夜料金と考えれば妥当かもしれませんね)
師匠も早く到着&お金の安さにビックリしてました。

こんなに早く到着するなら、もっとソウルで遊んでいられますね~とお話しました。
私は、空港はギリギリ派なので、、(笑)
タクシーも一人だったら辛いけど、2人だったら、全然いいかなって思いました。荷物大変だし・・・
まーバスの安さを知ってるだけに、タクシー高いですけど、、時間をお金で買うとおもうと、それもアリの選択じゃないかな。

20100228_004.jpg早く到着しちゃってどうしよっかなーとか思ったのですが、映画館があるとか聞いて、そこへ遊びに行ったり・・・(けっこう混んでたのです)
あとは、デパート?ですか??見たり。
なんか色々売っていて、、フロアも広いし!
早く行っても全然飽きないな~って思いました。けっこう地元の人も買いに来てるし。
私も、ナチュラルなお店があって、右と左が紐でつながってる毛糸の手袋を購入。
はずしても、大丈夫っていう子供の手袋にありがちな大人版です。

そして最後に・・・たべておこう!ヨーグルトアイス!
20100228_008.jpgこれが美味しかったですぅ~
ヨーグルトアイスこんなにおいしいんですね。
さすがに氷はまだ・・・(笑)
最後にデザートまで食べることができてよかったです!!!

飛行機は予定通り・・・チケットもらったとき、行きの飛行機の2列前だったので、あーあ一番後ろじゃないね~なんて話をしていたのですが、、、ラッキーな事に、、、なんと反対側の一番後ろの席だったのです!!!
(トイレ真横ですけど、、、)
やったぁ~また気兼ねなく後ろに倒せるぅぅぅ~
20100228_005.jpgキムチはどこ?と思ったらちゃんとありました(笑)
辛かったかなぁ~どうだったかなぁ~まぁまぁの味で、私はアシアナ嫌いじゃないなーって感じで。

CAのお姉さんの感じも大韓よりも好印象だったのですが、、コーラの缶あけたらプシュー!ってなって・・・
私はちょっとだけ飛んできただけなのですが、師匠がちょっとかかってしまっていました。
すごく謝ってたけど、、コーラ・・・だれが振っておいたんでしょうね~珍しいですわ。
20100228_006.jpg⇒私の一番好きな時間。
夕焼けと夜が来る間というか、、この青が絶対に普段では見られない青と、漆黒の黒と・・・黒は空というより宇宙を感じさせますよね。

飛行機乗って必ずこの時間帯であれば撮ってしまう風景です。
窓際に座らせてくれた師匠のおかげですー!!!!ありがとうございました。

映画はヘウンデの続きを見て・・・そしてグダグダしてるうちに到着・・・やはり早いですね。
荷物が色々あって、師匠に持ってもらいながらも・・・東京駅までご一緒して、、それぞれの帰路についたのでした。

今回は本当にノー明星!で、チラリとも芸能人に会いませんでしたが、ロケ地めぐりが出来て良かったです。
ただ、やっぱり詰め込みすぎてしまったので、師匠には大変申し訳ない事をしたなと。
分単位で動いているのは、実は別の朋友達との旅が、イベントがらみが多いので、制限された時間のなかでいかに色々行くかという感じになっていて、、すばやい行動なんですよね・・・

それに馴れてしまっていたので、、ついついゆっくり旅する方法を忘れてしまっているようです(苦笑)
だけど、強行軍になってしまいましたが、ほぼ、ソウルの2号線を1周出来た形となったので、良かった。
次回は、ハンガンクルーズと63ビルの展望台へ行きたい・・・

さて、2回目の韓国は、、みんなブランドもの持ってるなって思ったのと(いつぞやの日本みたい)
あとは、車が汚いのが気になりました。
みんな泥だらけで・・ビックリ。洗わないみたいですね。
日本のピカピカ度も凄いとは思いますが、でもやはりあまり汚いのも考えものだなーって思いました。

それからCOEXモールを沢山歩いてみてやはり南の人達のほうが、良い洋服を着た人達が買い物に来たりしてるかなって思いました。
市場があまりに衝撃的というか、そこへ到着したとたんになんだか空気が変わったなぁ~って自分で感じて。
それは東大門へ行ったときもそうです。

東京もさりげなく・・・●●沿線の人と××沿線の人の洋服が違うと言われ、なっとくしてるのですが・・
韓国は、やはり収入の格差がまだまだ大きいのかなって思いました。

いやぁ~本当に振り回してしまった4日間で、師匠には大変申し訳なかったです。
毎回一緒に行く人を振り回してるような気がしてならない。
もう一人で行くしかないかな・・でもご飯がぁ~~~なぁ~

とりあえず私のわがままなたびに付き合ってくださったゆみこ師匠!本当にありがとうございました。
リラックスは出来なかったかもしれませんが、ちょとでも何かリセット出来たでしょうか?
ありがとうございました。

そして事前に色々教えてくださったdさま。本当にありがとうございました。
あの素敵なメールがなければ、今回こんなに充実した旅を送ることは、出来ませんでした。

私以外の全ての人に感謝。
次はいつ行けるか分かりませんが、また行きたいと思います。



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. emi | URL | WnwtnG7o

    都心空港ターミナル

    なかなか行けない場所だとやっぱり
    あっちもこっちもそっちもー!って
    なっちゃいますよね(笑)
    次回は一緒にゆっくりしましょう(笑)

    さて、ソウル市内で出国・チェックインできますよ(笑)
    大韓orアシアナの韓国系であればですけど。
    アシアナだったんですよね?
    COEXのとこにあるんですよー。(リンク参照)
    一度使ったことがあります。
    空港で待たなくていいから楽ですよね。
    これも次回南滞在される際には是非(笑)

  3. ゆみこ | URL | IXkE6ZCE

    お疲れ様でした

    chikoさん

    お疲れ様でした。
    私がもっとどんどん元気よく動けば、もっとイロイロ回れたかもしれないですね~
    今度はもっと体力を蓄えてから、渡韓しないと。。。
    私達が行った時は暖かかった韓国ですが、あれからまた大雪が降ったりしたそうで。
    吹雪の中、観光することにならなくてそれだけは本当によかったです。

  4. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: 飛ばすのは…

    >鍵コメントt様
    今晩は!コメントありがとうございます。

    アジアのタクシーで、韓国はまだ良心的だと思います。
    タイとか、、真面目にもっとぼったくられて、違う場所連れて行かれました。。。
    日本語で怒ってもそれはそれで、通じたりしますし、、
    嫌だ!と首を振れば相手も聞いてくれますよ。
    先にこれぐらい・・・という情報さえ収集しておけば大丈夫です。
    だいたい空港は、荷物も乗せるので40000wが相場だそうです。なかには70000wて所もあるそうで、それは高いですよね。
    今回は、たまたまメーターで走ってくれるタクシーだったので良かったんですよ。

    海外旅行初心者であれば、一度はツアーなどでその町の雰囲気に慣れるのも良いかもしれませんね。
    そこで、「フリーでもいける!」と思えば大丈夫ですよ。
    私も最初は香港、ツアーで行ったんですけど、、途中からツアーが嫌になって(別に喋れるわけじゃないです)次回からフリーにしてしまいました。
    電車、バスの交通機関がきちんとしていれば、ある程度は大丈夫だと思いますが、日本には考えられない、アジア特有の想定外な事が起こる場合もあるので、そこだけ慣れれば・・でしょうかねぇ~と偉そうにすみません。

    > 空の写真とか、大きいサイズで見てみたいです♪
    ありがとうございますー
    ピンボケの写真とかもあったので、リサイズしました。
    クリックしてもちょっとしか大きくなりませんでしたよね。
    リクエストにお答えして、、、?
    http://blog-imgs-38.fc2.com/a/n/n/annyong198205160925/20100228_009.jpg
    直接リンクしてるので画像見られなかったら、ご連絡ください。

  5. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: 都心空港ターミナル

    >emiさん
    今晩は!コメントありがとうございますー
    そうなのです、、毎度のクセですよ・・・分刻みスケジュール・・

    > 次回は一緒にゆっくりしましょう(笑)
    是非とも!おこげキャンディめちゃオイシイです。

    > さて、ソウル市内で出国・チェックインできますよ(笑)
    やっぱりー!emiさんがやってたよなぁ~って思ってたのですが、、
    特にガイド本で調べるまでもなく・・

    > COEXのとこにあるんですよー。(リンク参照)
    ああ~チョット夜に、カウンターみたいの見て、もしや?って思ったのですが、バスのカウンターかと思ったのですよ~
    そっかぁ~そうだったのかぁ~
    でも、あそこまでも、荷物をひっぱっていくのは大変だったので、、ホテル前からタクシーで今回は結果オーライですぅー
    でも覚えたよぉん
    たぶん日本系には、、、乗らないと思うし、、(高いから)使えそう!

    次回行くとしたら、やっぱり滞在は南がいいのかなーとか、ちょっと思ったり。
    ホテルをもうちょっとガイド本で見てみます。

  6. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: お疲れ様でした

    >ゆみこ師匠!
    今晩は!コメントありがとうございます。
    今回は、本当にありがとうございました。
    大変な時に連れ出して、そして連れまわして、、体力うんぬんの問題じゃないです。
    本当にすみませんでした。
    また、ご一緒できる機会があったら是非とも・・・・今度はグルグル回らないように頑張ります。
    というか、一人行動出来るようにがんばります(笑)

    > 私達が行った時は暖かかった韓国ですが、あれからまた大雪が降ったりしたそうで。
    うわー!良かったですね。でも洋服とか、雪想定してたから、、あったかモードだったですが、でもふぶきの中では観光できずに、ホテルとCOEXウロウロでしたね。って十分だったかもしれませんが、、、水族館きっと行ってましたね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://annyong198205160925.blog53.fc2.com/tb.php/1049-f8e7ee76
この記事へのトラックバック


最近の記事


