スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


韓国ドラマ「1%の奇蹟」を見る

2006年01月04日 16:01


kiseki.jpg

昨日も書いたけど・・・どうもお笑いではなくてヘラヘラしたラブコメが見たくて仕方がなくて・・・12月にLala.tvでスタートした「1%の奇蹟」を見ていて・・・暮れの休みの時に4話かなんかを見たら、無性に続きが気になり・・・「うぉー」となっていた時には、wowowの一挙放送も既に終了!・・・(号泣)
でもどーしても見たくなって、とうとうブロードバンド買い物をしてしまった・・・あーこんな事にお金を払う日が来るとは・・・とほほ。(「アイルランド」のように応援明星に使うのは良いと思ってる)
で昼間は出かけて・・・夜はネットもブチブチだし・・・このドラマだけ寝てる間にDLしておいたりしてたので・・・結局祭りで全26話見てしまった。(あーみんなの呆れる顔が目に浮かぶ・・・笑)

出生の秘密も、記憶喪失も、交通事故もないこのドラマは面白いほど「ベタ」な展開で話が進むから気楽だった。キム・サムスンも同じようなドラマなので似た設定あり。比べながら感想を書きたいと思う。
ネタバレあり
洋服が夏~冬になっていて、どれくらい放送していたのか気になったのだけど・・・2003年7/16~12/28まで放送した半年間の長丁場だったのね(笑)ノースリで元気に動いていた主人公が最後はモコモコだったので・・・なんかすごいなーと。でもドラマの時の流れはもっとすすんでいるはず?・・・←この辺りが微妙(あまり気にする箇所でもないか笑)

では比べてみよう!
hyon0104.jpg kiseki0104.jpg
似た箇所1
男は金持ちである
1%・・・財閥の孫
サムスン・・・ホテル経営の息子

似た箇所2
男は片親である
1%・・・父親がいない(祖父が絶対的存在)
サムスン・・・父親がいない(母親が絶対的存在)

似た箇所3
男は怒鳴り散らす
1%・・・すぐキレる。怒鳴る(でも女に甘える事は出来ない)
サムスン・・・キレはしないが怒鳴る(でも女に甘えることが出来る)

似た箇所4
契約書にて恋愛が始まる
↑ココ。ここが一番よ!この物語のキモとなる箇所が二つとも「コレ」だったってのに、ちょっとガッカリなんだけどね~
つまりは最初は契約書があるから嫌々つきあってんだけど、なんか良い感じに!という展開でした。

似た箇所5
女子主人公お見合いばかり(笑)
1%・・・26歳なので選ぶ権利ありてき余裕あり
サムスン・・・30歳なので切羽詰まった雰囲気(笑)


おまけ
1%にも「ヒジン」って役の女子が出てきました!! サムスンが憧れる名前は・・・もしやそんなに貴重な名前ではなく、むしろ一般的に沢山ある名前なのだろうか?とも思ってしまいましたデス。

しかし、何が違うってこの「1%」の女性主人公は気が強いけどサムスンみたいに年上じゃないから結構従い系。物語の後半なんてほとんど口答えというかしてなかったし、おとなしくなってしまったし・・・。
いくら自分が「好き」か分からないからって・・・相手が「結婚しよう」とか「婚約」とか彼女の両親に言っている時ぐらい、はっきり言ったらどうなんだ!とか思ってしまったんだよね。
その点、サムスンの方が思いっきり分かりやすくて良かったと(笑)

女性の主人公がちょっとキャラ的魅力がなくなっていったのが残念@1%。「基本が優しい女性」って事で見そめられたのだけど・・・もっと最後まで「男を育てる(女によって変わる)」をテーマに絞って頑張って欲しかったかなー。でも26話じゃ難しいか・・・なのでこのドラマも17話までぐらいが山場す・・・
だって気が付いたら最後なんか5組ぐらいカップルが出来てて(爆)
「なんでやねん」と偽関西弁使ってつっこみはいるつの。ハッピーエンドもここまでくると凄いです(笑)まー悲しく終わるよりは良いけど。
最後の3話ぐらいは主人公二人がほとんど出てこなくなるのも爆!そりゃー5組もカップルも出来ればサイドストーリーも忙しいです(爆)

--さて出演者
カン・ドンウォンはこの時22歳だったのに、設定は32歳!見えなくもないし、でも可哀想に・・・ヒョンビンも22歳の時に27歳とかの役だし、どうやら御曹司の結婚は20代後半って決まっているようですね
(つまり仕事ものってきていて・・・大人の分別もつく年頃なのに、分別のつかない男が主人公って事? ←分析しすぎだ)
ずっと見られたのはいつでもスーツのカン・ドンウォンが良かったからかなースーツ似合うよぉ~。デートでも仕事を抜け出してくるのでスーツ。だんだん秋になって「?」っていうようななのもあったのだけど、基本ネクタイシャツだから良かったかなー 

キム・ジョンファ嬢 背が高いなーと思っていたら172cmもあった。カン・ドンウォンとはぴったりな大きさなわけでした(笑)
サンウの「太陽に向かって」をチラッと見たことがあり、その妹役をやっていたけど・・・彼女の演技はまー普通かな~。教師にちょっと見えない所もあり・・・

00327858_2.jpg注目はなんといっても女子主人公のお兄さん役でキョンジュン
笑顔が爽やか過ぎるんだけど、ココって所で助言してくれたり、とっても良いお兄さんでした!なんか笑顔がピカピカヒトリ光ってたです。


651.jpgあとチャングムの国王様イム・ホさんが美術の先生と言う役で出てたよぉ~(途中でいなくなったけど)声が意外と高くてびっくり!美術の先生って所がピッタリ。・・・調べたら「猟奇的な彼女」であのお見合い相手だったらしい・・・ひー驚き。(いかに興味がなかったかがワカル)

途中で室長の部屋のセットが変更になってたり、夜の8時ぐらいで外が明るかったり(日本と同じ時差だからありえない・・・と思うのだけど違うの?)・・・「早く帰りなさい!」と言われてる割には、時間軸がよー分からなかったりするドラマですが・・・楽しかったなー。
ボケッとしたい時に見たくなるドラマでした~。


コメント

  1. ゆみこ | URL | SJMMuUIM

    2006-01-04 Wed 20:44
    似た箇所5
    そうですよね~女子主人公の余裕がなんといっても大きな違いですよね(笑)

    ○ジンとかヒ○とか韓国女性の名前では多いですよね。ジンという音は珍という漢字を使う人が多いようです。あと喜(ヒ)とか賢(ヒョン)とかが女性らしい雰囲気なんでしょうか?サムスンの中でも確か照珍とかでヒジンだったような気が・・・
    でも日本人には韓国の人の名前は大きな壁ですね。男性か女性かを区別するのにも苦労しますし・・・

  2. chiko | URL | SJMMuUIM

    2006-01-05 Thu 00:21

    ジョアンとかジュファンとかジェファンとか・・・私はどうしても覚えられません(笑)
    >余裕
    もうちょっと女主人公に最初の勢いが続いてくれたら良かったのにーとパーマからストレートになってからそんな感じになってしまったので、残念です。
    でもベタベタで面白かったです。
    こういうドラマは楽でよいです(笑

  3. fumii | URL | SJMMuUIM

    2006-01-05 Thu 22:39
    確かに最後がちょっと残念なドラマですよね~。
    あたしも一気に見て寝不足でしたよ~(笑)
    気楽に見れるラブコメあたしも大好きです~。

    >似てるドラマ
    フルハウスは見ましたか?これも契約結婚のような
    話でしたよ。とっても面白かったです!
    韓国ではこういう話が流行ってるんですかね??


    >女主人公のお兄ちゃん
    さすが、目のつけ所が一緒です(笑)
    どうやら、今兵役へ行ってるようですよ~(涙)

  4. chiko | URL | SJMMuUIM

    2006-01-08 Sun 00:34
    フルハウス
    まだ見てないです!ヘギョちゃんはイイナって思うのですが、、、相手のお方が苦手だったりします(爆)


    >兄ちゃん
    兵役行ってる見たいですね!最終回の最後の挨拶で言ってました~
    ってfumiiさんとはかぶりまくりですね・・(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://annyong198205160925.blog53.fc2.com/tb.php/52-50c3625f
この記事へのトラックバック


最近の記事


