スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2/27~3/2 韓国旅行

2009年03月15日 18:29

20090227_0302-p020.jpg 20090227_0302-p001.jpg
20090227_0302-182_b.jpg 20090227_0302-113_b.jpg
20090227_0302-087_b.jpg 20090227_0302-015_b.jpg

2/27(金)韓国1日目
2/28(土)韓国2日目
3/1(日)韓国3日目~3/2(月)韓国4日目

4日間の初韓国勝手な総括感想~~
行く前は、本当にハングル分からないし・・・読めないし・・・不安不安不安でした(笑)
師匠や朋友に、オリンピック公園やニ梅駅までの行き方を聞いたり、お店を聞いたり・・・
調べる時間もなかったのも、不安だった原因だったと思いますが、、
一緒に行ってくれた朋友が、喋れない!なんて言っていたにもかかわらず、語学にたけてるので、話しているハングルを聞けたり、どんどん話してたりしてたので、、(そのあたりはアジア馴れ?)
本当に助かってしまいました・・・再び私は横にいて、、ニヤニヤしてる始末。

だけど、道とか、地図読めるとか、、ちょっとだけ私の出来ることがあり頑張れたかなーとか言ってみたりして・・・(笑)

初めて韓国へ行って面白かったこと、思ったことを書いておこうと思う。

■ファッション
気温が9度とか10度とかだったので、韓国では暖かい部類になったと思う・・・それだけじゃないと思うけど、明洞あたりのお嬢さん方を見ると、ブーツよりフラットシューズ、もしくはヒールの人が多くて、足が綺麗な人は、ほとんど、ミニスカートをよく見ました・・・
↑変●者ぽいけど、、ちがいますよー!女子のファッションとか見るの好きなんで・・・
あと、やっぱりドラマでも思ってたけど、原色が多いかな~
もっとブーツとかガシガシ履いてるのかと思ったら、そうでもなかった。
朋友が「ダウンを着てるのは日本人だけだね」とも。確かにそんな感じでした。
江南の方が、なんかおしゃれな若者が多かった気がします!

日本でも最近流行しはじめたナチュラルなお店も、明洞にはあって・・・基本ラブリーな洋服も多いので、ちょっとワクワクしました。(ラブリーな洋服好き)

■韓国コスメ
エチュード・ハウスがやはりIKKOさん効果で躍進してるかな。
あと、スキン・フードとかも混んでました。
基本、どこも呼び込みがすごいけど、特にフェイス・ショップは呼び込みが凄かった。
コットンを渡して、見るだけでいいから!と道で配ってましたよ。
it's SKINは、他のお店より大人な雰囲気を感じました(笑)
スプレー系は、スーツケースに1本しか入れられない決まりになっているそうなので、注意。
もうちょっとちゃんと、調べてから行けばよかったなぁ~

■街並み
道路が広くて、やはり横断報道がないのが辛いねぇ~
特に北側の街は、横断歩道に遭遇しなかったです!(笑)
絶対に地下道を通ってで、、階段階段階段・・・辛かったなぁ~
江南でようやく横断歩道があったな~
なんだか東京とか日本と変わらずて感じがすごく感じました。
だけど、東京にないような南大門市場のような街並みは、アジアな感じがするし~
あとは、中心地に居たからだと思います、、、けど。
ちょっとはずれたり、違うところへ行けば、日本とは全然違うと。。
というか、一緒ジャンっていう感覚は、自分がリラックスしていた証拠だと思います。
リラックスして、ああ気持ちいいなーって思えたのが、すごく良かったですーー
だけど、、地下道くぐりには、エスカレーターとかつけてくださいーー
バリアフリーにも対応すると思うので・・・

あと地下街の道幅がせまいなと・・(北側)
地下街と書いてあってあって、新宿や名古屋とか大阪とか、広い通路を想像してたんですけど、、ちょ
っと暗くて、一坪の店とか・・・だったのがビックリしました。

■トイレ
これがちょっと心配でした、、どうなのかな~と。
朋友はどーんとこい!って感じでしたが、私はドキドキで、・・・
オリンピック公園の駅トイレは、綺麗でしたよぉ~良かった。
あと、お店も基本綺麗でした! 気持ちわるーって思ったところはどこもなくて、、
キチンと使用されてましたしねぇ~ それは良かったです!
手が洗うところが気持ちよかったのが、南山タワーでした。
手洗い場所がガラス張りになっていて外が見えました~

■駅
同じく駅の階段は辛いですねぇ~
エレベーターは車椅子の方のみだし・・いや、それは良いのですが、、
乳母車とかも大変そうだったし・・小さな子供を持っているひとは、本当に大変ですよ!
そういう人達は車なのかな~
乗り換えのある駅があると、車両放送で音楽がなるので、便利だったな(笑)
あと、新しい車両は、MAPで今どこの駅なのか点滅するから、すごく良かったし、あのテーハミング乗り換えマークは分かりやすくてよいですよね!
ホームから乗り換えも、特に迷わずに・・・ちゃんと表示してあったし、、、
やはり東京ってすっごく複雑なんだなーと改めて思いました。

今回は2号線の東側ばかり乗っていたので、次回は西側をぐるりと回ってみたいですね!
あと、アックジョンに通る盆唐線の開通を望みますぅー(笑)

■地下鉄内
素敵だなと思ったのは、若い人は絶対に優先席に座ってませんでした。
韓国では当然だと言われるでしょうが、これは世界共通当然なことなハズなのに、日本は若い人がドカーンと座って、携帯禁止と書いてあるのに、読めないのか?? 携帯をしてたり・・・
そして、席を譲ることも普通に行われていましたねぇ

面白かったのは、ひとつ席を譲って、隣に座っていた友人の膝の上に座っていた男の子同士(笑)
めっちゃうけました!けど、それが大事なんですよねー

階段でも乳母車を持ってあげる男性が普通にいたり、、優しいですよねぇ~
すごく上下関係も厳しくて、大変かもしれないけど、こういう基本的な事が出来ているところって素敵だと思います。

そして、、、車内販売に遭遇しました!!!
まず1日目は、蛍光棒をオバサンが、車内で売ってましたけど、全然売れてませんでした。
そして、3日目かな??? やはり車内で、衣服のゴミを取るブラシじゃなくて、、なんか昔ありましたよね・・・一定の方向進むとゴミがとれるブラシっぽいもの。
それをマイク使って売ってたんですよね。1000w・・・絶対に売れないと思ったら、売れてました!(笑)
オバサン達が、買ってましたよ~て、私も一瞬欲しくなってしまったんですけど、、、
なんか、おじさんの話している調子が良い感じだったんですよね(笑)

最終日の夜、電車で座っていたら、ガム一つを持ってそれを目の前に突き出して、買ってくれ!というようなしぐさをする、、ホー●レスのおじさんが・・・(くさーいというほどでもない)
友達の所にも来たのですが、ちょっとあしらったあと、違う若いお嬢さんのところへ、、、
そうしたら、そのお嬢さんは買ってあげてました、、、、買ってあげてたんですよね
ああ買ってあげるんだなーって。 何か、すごく複雑な気持ちになりました。

南大門から明洞へ歩いてる途中で、新世界百貨店の所で向こう側に渡るために地下に入って歩いていたら、おじさんに「ミョンドンは、あっちだよ~」って言われて(笑)
迷ってる風にみえたのでしょうかねぇ~
ちょっと困ってる感じだと、察してくれる所が、あったりして、、、
いつも思うのですが、こういう所が、私も含めてかけたりしてるよなぁ~と。

----
今回は、特に怖い目にあうこともなく・・・あったら困りますが、、
無事に楽しんで帰って来ることが出来ました。
自然とアジアを旅して身についたというか、、その街になじむってのが大切だよなって思います。
日本人だからとか、日本では・・とかそんなのはどうでもよくて、、
ここは、韓国だったり、香港だったり、台湾だったりするので、そこにいる人達の、生活習慣にあわせて身を任せれば、楽しくできるなーって思っています。
(こんなこと皆知ってると思うけど)
エスカレーターひとつとっても、左側なのか右側なのか。
電車の乗り方、トイレの待ち方・・・とか。
「郷に入っては郷に従え」 特に大基本だとすごく思いますっっ
ちょっとした、気遣いが旅を楽しくすると思うし、お互いに嫌な思いもしなくて済むと思うし・・・
確かに、嫌な気持ちになるように、仕掛けられる場合もありますが、そんなことめったにないですしね。
まー油断大敵って事もありますが・・・
なーんて偉そうな事書いてますが、楽しければそれで良いと思います!(爆))))

とにかく、今回はドラマをいっぱいみていたおかげで、みんなが話すハングルに対して全然いやじゃなかったり、ハングルの看板みてもグルグルしなかったので・・・
韓流ブームからすごい遅くて、何を今更って感じですが、すっかり韓国にはまりました。
楽しかったデス。また行きたいです!

★追記
今回、一緒に行ってくれた朋友へのお礼を書き忘れるなんて!
。+.。゚:;。+゚(ノд・。)゚+。::゚。:.゚。+。
本当にありがとうございました~!!またロケ地めぐりとかしましょうねぇ~



20090227_0302-p021.jpg
百想芸術授賞式のレッドカーペット
明星達が来た時間を追加しました!&写真も・・・
第45回百想芸術大賞授賞式 レッドカーペット 現場より 


コメント

  1. な~な | URL | UKuDJshk

    全編 すごく楽しそうで いろいろな出会いに 有意義なソウル旅行だったようですね。
    ミョンドン~ナンデムン~ソウルヨクのロッテマートは
    私にとっての ソウル行の 定番です。
    ぶらぶら歩いて回って 半日の行程・・これは はずせませんね。

    トイレ・・ペーパーを流せない様なのですが・・つい 習慣でってことが多いです^^;
    それと ペーパーの幅が 小さいと思いませんでしたか?
    ウィシュレットは 少ないのではないでしょうか。

    横断歩道がないことは 戸惑いますね。
    地下に入ると 方向音痴な者にとっては どこがどうやら 分からなくなります。
    でも ソウルの交通事情では 地下道横断の方が リスクが少ないかな・・

    その他 いくら歩いてもまわりきれず 堪能しきれず 帰国の空港では 寂しさを拭えません^^;
    帰国(私はたいてい羽田なんですが・・)した途端に 
    また 行きたくなる街なんです・・ソウルは・・

  2. なちゅ | URL | -

    こんにちは(*´∀`*)

    はじめましてi-187
    韓国に行かれてたんですねi-189
    生のジフニとウネちゃん観てみたいですi-204i-181i-80
    ちょっとした時に手を差し伸べることが出来る人って素敵ですねi-187
    文章を読ませていただいてますます韓国に行ってみたくなっちゃいましたi-228

  3. のんちゃん | URL | JalddpaA

    あんにょん。
    旅レポお疲れ様でしたっ。なんかあたしの分も終わった感満載です。
    そして、旅もお疲れさまでした~&ありがとうございました。
    ご一緒できてとても楽しかったデス。

    いっぱい歩かせちゃってごめんね~。でも楽しかったデソ?(笑)

    次回は南に行きたいよね~。アックジョン!!!リベンジ!!!
    江南でめっさカッコイイ外人さん見てテンション上げ上げになったなぁと思い出した!

    また行きましょう~。

    アキコより(笑)

  4. ゆみこ | URL | IXkE6ZCE

    よかったです

    chikoさん
    楽しい旅になったようでよかったです。
    今度はハンガン遊覧船、各テレビ局、63ビルディングなど是非ヨイド近辺も回ってみてください。
    その時は是非ご一緒したいです!!

  5. chiko | URL | SJMMuUIM

    >な~な さん
    > ミョンドン~ナンデムン~ソウルヨクのロッテマートは私にとっての ソウル行の 定番です。
    やはりそうですよね・・・でもそのまわり方の方がタクシーに乗れますね(笑)
    私は逆周りで、、、タクシーに乗れなかった(笑)

    > トイレ・・ペーパーを流せない様なのですが・・つい 習慣でってことが多いです^^;
    あっうっかりしてしまいすよね!それは気をつけてましたが・・・流せる所に今回はけっこう入れてました(笑)

    > それと ペーパーの幅が 小さいと思いませんでしたか?
    そっそうですねぇ~あんまり気にならなかったかも・・・というのは、台湾・香港もあのサイズが多いので(笑)))アジア仕様なのかもしれないですね!

    > ウィシュレットは 少ないのではないでしょうか。
    アメリカでも日本のトイレが紹介されたぐらいですから、、あのレオ様もホテルで初めて知って日本でトイレを買って行ったという話を聞いたことがあります。
    なので、、やはりトイレについては、日本は素敵な国なのかもしれませんね~

    > 横断歩道がないことは 戸惑いますね。
    > でも ソウルの交通事情では 地下道横断の方が リスクが少ないかな・・
    確かに!そうですね・・・私も初日に事故現場に遭遇ですものね・・・
    地下道!確かに迷子になりますね(笑)・・・

    > また 行きたくなる街なんです・・ソウルは・・
    皆さんがリピートされる理由がよーーーーく分かりました!

    ※サイト拝見させて頂きました・・・私、前にえらそーに指南しちゃいましたが、、、すみませんッ。m( __ __ )m
    また遊びに行かせて頂きます・・・
    会場内の様子も分かり!素敵でしたーーてか、ご飯が美味しそうでした!

  6. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: こんにちは(*´∀`*)

    >なちゅ さん
    初めまして~拙いブログへようこそ・・・コメントありがとうございます。
    韓国行って来ました・・・

    > 生のジフニとウネちゃん観てみたいですi-204i-181i-80
    なかなか二人いっぺんに見ることは、ないですよねーーー
    しかし、あまりに疲れすぎて、、ウネちゃんが来た事もなんか分からないぐらいになってました(笑)
    ※ジフニが来たあとだったので、気が抜けたってのもありますが・・

    > 文章を読ませていただいてますます韓国に行ってみたくなっちゃいましたi-228
    そんな風に言っていただけてうれしいです。
    楽しかったですね~イベントがあってもなくても、また行ってみたいと思いました!(笑)
    ※とかいって、イベントがある時に行く事を決めることが多いのですが・・・
    私も、また行きたいと思います!

  7. chiko | URL | SJMMuUIM

    >のんちゃん
    のんちゃんが居なかったら、本当に今回いく事が出来ませんでした。
    本当にありがとうございました!
    なんか、旅の計画をして、あっという間に3ヵ月たってしまいましたよ・・(笑)
    本当に楽しかったですね!

    > いっぱい歩かせちゃってごめんね~。でも楽しかったデソ?(笑)
    あやまらないで下さい!私の体力なしが原因なんですからーーー
    でも楽しかったですよーーーほんと!

    > 次回は南に行きたいよね~。アックジョン!!!リベンジ!!!
    > 江南でめっさカッコイイ外人さん見てテンション上げ上げになったなぁと思い出した!
    そっだ!のんちゃんだけ見たんですよねー外人~
    同じ場所で「ワーーー」とテンションがあがるのが、すごく面白くて楽しかったですー

    > アキコより(笑)
    爆))))) またお願いしますー

  8. chiko | URL | -

    Re: よかったです

    >ゆみこさん
    行く前は本当に不安で不安で・・・でもあの指南があったからこそ、スムーズにオリンピック公園駅や二梅駅にたどりつくことが出来たり、色々助かりました。
    本当にありがとうございました!
    楽しい旅になったのは、ゆみこさんのおかげです。

    > 今度はハンガン遊覧船、各テレビ局、63ビルディングなど是非ヨイド近辺も回ってみてください。
    > その時は是非ご一緒したいです!!
    お願いしますですーー!!復活のあの芝生で、復活ごっこしましょう(笑)))
    あと、市庁の前でアイルランドごっこ・・・(爆)))

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://annyong198205160925.blog53.fc2.com/tb.php/835-dbf5b388
この記事へのトラックバック


最近の記事


