スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』ジャパンプレミア ~チュ・ジフンと過ごすスイーツ・ナイト~

2009年03月31日 02:13

20090330_jifu_an.jpg
↑大きい写真はおみやげでもらったセットです。自由が丘のemocafeのフェナンシェをひとつづつもらいました。あとステッカーと、チラシと・・・

■『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』ジャパンプレミア ~チュ・ジフンと過ごすスイーツ・ナイト~
■東京厚生年金会館
■3200円
■イベント 18:45?~19:30 / 映画 19:35~21:25?ぐらい
■出演:ミン・ギュドン監督/チュ・ジフン/鎧塚俊彦(パティシエ)

会場では、4/3の写真集がすでに販売してましたので、買ってみました。
あと、映画の前売りチケット、、、キッチンも売ってたので買いました。
ちなみに1000セット限定販売のあの15000円のチケットですが、まだありました!!!
ポスターがずらずら飾ってあって・・・ロビーが狭いので、なんかてんやわんやでした(笑)

18:30スタートだってのに、すごくおした気がします!
18:40か45にスタートしたような・・・しかしカメラチェックもなくて入場って感じで、始まる前会場内をパチパチ撮っていた人多数。
そして撮影禁止だというのに、かなりの人も撮影していたみたいですねぇ・・・
2階から見た人は、みんなあそこも!あそこも!って感じだったようです。
いちおうルールはルールなので、、とか思ってしまうのは、いけないこと?
まーカメラチェックもしてないしねぇ・・・まっいいか。
多分写真はアンティークの公式ブログに出ると思われます。

では、今回もメモって来ましたが、なんせ早口の通訳さんで・・・メモしきれてませんので、ニュアンス!をお楽しみ下さい。
ジフニワールド炸裂ってほどではなかったですが、やっぱりジフニさんでした(笑)
今回の司会は、伊藤さとりさん。
(さっそくブログに裏話が!ジフニは限定ポッキー食べてたようです・・・笑 写真もあるよ!)
まず、撮影禁止の話など映画の説明。
そして暗くなって予告が流れました。
そして、なんかすごい音楽と照明で・・・
舞台の真ん中には、アンティークのショーウインドウみたいになっていて・・・
そこから出てくるのかと思ったら、下から監督とジフニさんがあがってきました。
一斉にたかれるフラッシュと照明にすごく眩しそうなジフニ

司会者
まずお二人にご挨拶をお願いします。

監督
本当にこの瞬間を夢見ていました。本当に多くの方が席を埋めてくださり、感激しています。
おいしいケーキを作ったように、映画を作ってよかったです。

ジフニ
アニョハセヨ チュ・ジフン イムニダ。
このアンティークですが、他の3人のキャストが来られなくて、1人で来てすみません。
初主演で上演された時も不思議な気持ちでしたが、韓国ではなく、日本で公開されるというのも不思議な気持ちです。集まってくれてありがとうございます。

司会者
チュ・ジフンさんは、過去日本にも沢山いらっしゃってるとは思いますが、今回楽しみにしていることは?

ジフニ
どんなこと??
(もっと具体的なことを教えてくれ!という意味・・爆)))

司会者
桜の花見とか・・・なんですけど

ジフニ
花見も行ってみたいです。食べたいものも沢山あるし、行って見たいところも沢山ありますが、今回はスケジュールがタイトですね。

司会者
監督も日本へいらっしゃった事があるとか

監督
5回目です。好きなスポットは、昔、長崎から函館まで日本を一周したことがあります。そのとき、田舎の風景画印象的です。

司会者
映画についてお聞きします。原作があり、映像化することによって心がけたことありますか?

監督
この原作に出会ったのは8年前くらいでした。
チュ・ジフン2作目の映画「キッチン」のホン・ジュノ監督の薦めでこの作品を見る事になりました。
原作がとても深くて、繊細なテーマで、しかしどんでんがえしがあり、映画に作っても良いと思いました。
楽しい映画が出来るなと思ったが、難しいとも思いました。
そういう、隣の立派な俳優に出会う為に、長い時間がかかりました。

とジフニをみる監督。照れるジフニさん!褒められちゃったので・・・なんか恐縮したりのコメントが続きました。

司会者
チュ・ジフンさん物語についてお伺いします。

ジフニ
初めてシナリオを読んで、興味を持ちました。登場人物は、みんな傷を持っています。だけど普通に暮らしていて、現実味があり、とても共感しました。

司会者
演技面でなにか気をつけていたことありますか?

ジフニ
・・・・・・暫く考える・・・
(考えてると笑いが起こるのはなんでだろうか??)
そうですね。個人的には、監督がいるので、応え難いですね・・・
ジニョクは空間によって違う面を出していました。アンティークでは明るく、でも違うところでは苦しんでいたり、空間で人が違っていて、トラウマの部分を、アンティークの所では表に出さないようにしていました。

↑もっと素敵なこと言っていましたけど、書ききれませんでした。
ようは、ジニョクは、場所場所によってその感情が違っていたので、場所によってちゃんと暗いのをひきずったりしないような演技とかに気を遣っていたみたいですね。メリハリをつけていたのでしょう。
とにかく、ジニョクという人物像を、スラスラと語っていたと思います。


司会者
スイーツについてお聞きします。ケーキは用意するなど大変だったのでは?

監督
ケーキは4人の他に一番大変なキャスティングでした。
状況にあわせて、デザインをしましたし、合計3000ピースぐらい用意しました。
本当にケーキは手がかかりまうs。すぐ形が変わるし、NGが出るとまた用意しなければならないし、
また形は崩れるし・・大変。
チュ・ジフンの感情が出来ているのに、ケーキの用意が出来てなかったりしたときもあり、申し訳なかったです。

監督はチョイチョイジフニをたてて素敵でした!というか、お話が明快でいいなー!

司会者
ではチュ・ジフンさん、ケーキで大変だったこと教えてください

ジフニ
監督が良いコメントを出してくださったので・・・監督の思い通りに出来なくて申し訳なかったです。
映画では入ってないのですが、夢を見てるシーンで、生クリームに埋もれるシーンで、本当に生クリームに埋もれて撮影が大変だったけど、カットされていました。

監督
すみません。

ジフニ
ダイジョウブデス

急に日本語でお返事してました。 監督もスミマセンって日本語で言ったのかなー・・・
なんかそのあたり、曖昧ですみませんが、ジフニの日本語聞けました。

司会者
チュ・ジフンさんはどんなケーキが好きですか?

ジフニ
他の3人も撮影で、クタクタになると、ガトーショコラ(オペラ)を食べるとカカオが良いのか、元気が出来ました。

ここで、司会者が鎧塚さんを登場させる。監督とジフにと握手をして、そして特製ガトーオペラを出してくる。急に撮影大会。

監督、鎧塚さん、ジフニと写真を撮っていて、ケーキを斜めにしてもつ鎧塚さんと笑顔のジフニ。
するとスタッフが出て来て、伊藤さんに指示
「チュ・ジフンさんを真ん中にお願いします」
えーそうなの!!!?段取りわるー(笑)
鎧塚さんの帽子の高さとジフニさんの背の高さが一緒でございました・・・(笑)

司会者
今回もってきていただいた、ガトー・ショコラについてお願いします

鎧塚さん
フランスの伝統的なケーキです。チョコレートとカカオの割合が重要なケーキです。上にオペラ?をかけます。きょうはイベントなので、華やかにしあげてみました。

司会者
それでは切り分けていただけますか?
今日のためにわざわざ作ってくださったんですよ

それを聞いてガンミの監督とジフニさん(笑)))

鎧塚さん
本当はお花とか乗せないのですが・・・あとアーモンドとショコラと苦味のある層になっています。
(↑すみません、、けっこう適当です。なんかケーキの説明されてましたが、、おいしそーだけど食べることできないしー私たち!!!)

司会者
ケーキを見てどうですか?

ケーキの台のところにマイクを置いていたジフニさん、おもむろにとりあげて・・・
ジフニ
さっき説明もありましたが、、映画ではシンプルだったけど、華やかで驚きました。

そして、ケーキを監督に渡す鎧塚さん。ケーキを食べる監督

監督
ホントニオイシイデスーーーー

あら日本語!そして、ジフニがマイクをもったまま、ケーキを食べようとすると監督に止められる。
びっくりするジフニさん(笑)))

監督
ケーキを食べたらだめだよ!映画をご覧いただければ分かると思います。
チュ・ジフンさんには、あとで食べる事にしてもらいましょう。

笑)素敵だ監督!ちゃんと演出してる!・・・確かに映画みたら、ケーキは食べちゃだめですね。
でも監督!!!!ファンとしては、食べるところ見たかっただよ!!!!(笑)

司会者
鎧塚さんはこのアンティークをご覧になられてどう思いましたか?

鎧塚さん
パティシエが主役というのもなかなかなくて、良く出来ていました。またドキッとする場面もあるし。
原作に忠実につくってあるのも好感がもてました。
夢と幸せを与えるパティシエは世界一の職業だと思います。

そして鎧塚さんとケーキ退場

司会者
ケーキは、楽屋でたべてもらいたいと思います。
さて、次もフォトセッションですが、今回は自由が丘のスイーツフォレストから劇中に出てくるクロカンブッシュを作成してもらいました!

と大きいクロカンブッシュがでてくるーーーでもさっきの鎧塚さんのケーキのほうがずっとおいしそうだったよぉー

司会者
チュ・ジフンさん このケーキをみてどうですか?

ジフニ
こんな大きくて食べられるのでしょうか?

笑))))おもろい。そして、、司会者の伊藤さんもこの答えは、ながしてました。
えっちゃんと拾ってやってよおおって思ったのですが、、やはり司会者泣かせなのか??(爆)

司会者
皆さんたべられるのでしょうか?? なにか思い出とかありますか?
と・・・・質問を質問でかえしたよぉーん(爆)
ジフニはケーキを見てる

ジフニ
そうですね。徹夜で撮影してたことを思い出します。シロップをかけるのがいたずらするみたいで楽しかったです。

そして、フォトセッションの準備が整って・・・フォトセッション

司会者
ファンの皆様が声をかけると笑顔が出るかもしれませんよー

みんなジフニージフナー そしてなぜか ムッシュー・・・と声がかかってました。
ちょっと笑っていましたね。

司会者
それでは監督見所メッセージをお願いします。

と監督が話そうとするが、ジフニが顔に手をかざして、通訳さんに話をして
フラッシュが眩しいのでやめてください・・・とお願いしていました。
申し訳なさそうにあやまっていたジフニさんですが、本当に辛かったようです。
ほんとーすごい数のマスコミだったですよ!!!!カメラも沢山あったしーー
あれどこで流れるのか、本当に教えてくれってのーーーー

お客さんから声がかかったようで・・・たぶん大丈夫?とハングルで・・・
ジフニ
「ダイジョウブ・・・」と日本語で答えてました。

監督
この映画は綺麗なケーキが目に飛び込んできますが、人によっては苦い事もあります。
表向きは明るくても、心に傷を持っている人達が出てきます。
心の傷を慰めて、抱きしめてあげたくなるように作りました。
人は弱い存在です。でも強く生きたいと願っています。
それが分かれば、人種を超えて、世界の人達がみんな仲良くなれると思います。
本当の友達になろう。一緒に友達になろう、そして手を差し伸べてください。
良い友達になってくれたらうれしいです。

↑これも、メモしきれなかったのですが、本当に監督は良い言葉を言っていました。
傷ついた人達を抱きしめてあげたくなるような映画をつくりたくて、作ったと。
そして、それがみんなでわかってあげられれば、人種など超えてみんな仲良く出来るのではないか?というニュアンスだったと思います!
よい挨拶だったのに、全部お伝えできなくてーーオフィシャルブログで全文載るといいなーーー(希望)

ジフニ
監督がすべて言ってくださったので、共感できると思います。
この会場にいる人達も、心の中に傷を持っている人がいると思います。
そういう、この傷をうまく描写していると思います。
映画を見て、ささやかながら、慰めを感じてもらえたらと思います。
ありがとうございました。

↑これもかなり中途半端ですみませんーーーー。でも、この会場にいる人達も・・・の時、二階をみあげて話していたジフニが忘れられません。
ちょっと手をふったりしてましたけど、相変らずのスタンスで素敵なジフニさんでした!
今回 両方の薬指にスクエア型のオニューの指輪をしてました。
(先週の映画見に行ったときにもしてたので、最近のお気に入りとみた)
靴は茶色のいつもの革靴でしたよーん。
そしてこのスーツなんですが・・・どこかで見たことあるとおもったのですが・・・どこだろうー
今度探します。

最後は緞帳が下りて終了。ずっと手をふっていたジフニさん。
ああー見面はあっというまに終わりました!!!早かったなぁー
なんか、見た気があんまりしませんですよ・・・・なんだろ。
フォトセッションの時間も長かったし、、あときっと時間もおしてたから、質問とかも少なくなっていただろうしさ・・・ちえっ。

監督のコメントが分かりやすくてそして、素敵でしたね!
だから、ジフニが萎縮しちゃってというか、「監督が行ったとおりです」なんて事になってしまい、、残念。
でも、いい加減もう同じこと話すのも嫌になってきたのかもーとか思いました。
だけど、なんとなく髪型のせいか、顔もいい感じで頬こけてなかったし、、
この一ヶ月で良い感じになった気がしますよ。(痩せすぎーってかんじじゃなくて)
ヒゲもなくなっていたので、、、それが良かったですよね!

て・・・ワタシ帰りにどこかで見たことある髪形だよなーって思ったのですが・・・
知らない人多いとおもいますけど、、、ヲタなワタシなので・・・
20090330_gire.jpg
ガンダムの ガルマ様の髪型そっくり!!!
・・・やだーガルマ様じゃない!って朋友に話していたのですが、あまり共感してもらえず、ってか、ガルマさまを知らない・・・ですよねー
でも美男子なんですよーガルマさま。
ぜひとも、伊藤さとりさんのブログの写真と見比べてくださいませ!そっくりだから!!!
分け目も長さもそっくりで、、、ワタシの中でガルマ髪型と命名しようかと。
つか、アニメキャラの髪型に似てるって・・・思っちゃう私って・・・

しかし立ち姿とか素敵でしたねー堂々としてるのは変わりなしです。
ますます堂々とした感じで、すごく良かったです、、、いっぱいファンに手を振らないところとかも、ワタシは好感度高しでした! こびない万歳。

明日はキッチンの記者会見なのですねぇ~@伊藤さんのブログより。
アンティークの映画感想は、また・・・

★追記

毎日新聞 


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ケイティ | URL | -

    ありがと♪

    お久しぶりです。パソからこんばんは!
    ステキになってる~
    急にジフニの声が流れてきてびっくりしました(笑)

    フラッシュで目が痛くなったとき・・
    客席から「ミアネー!」って声が掛かってました~
    記者の人が??違いますね・・一般の方ですよね(汗

    鎧塚さんのケーキ・・食べてみたいな~

  5. emi | URL | WnwtnG7o

    お疲れ様でした!

    無事じふにサンに会われたようで良かったです^^
    なんか大変でしたねえ、今回も(苦笑)
    そしてじふにサン節も相変わらずのようで(笑)
    レポ楽しかったです~。
    さて、映画見に行かなくては。

  6. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: ありがとうございますぅ!!!

    >鍵コメント様@t様←今回鍵コメント様が3人いらっしゃるので、頭文字だけ出しますね。

    今晩は!コメントありがとうございます。
    > そもそも、開始が遅れたのはジフン&監督の到着がギリギリだったらしい事と、
    > それに加えて入り待ちしてた人達も入場するのが遅れたから?とか…?
    ジフニさん達は、確かにギリギリでしたが 18:10分ぐらいだったでしょうか。
    キャー!と聞こえて、皆様ダッシュしてましたよ・・・(*‘ω‘ *)
    ロビーが狭いので、どうしても入場が遅くなってしまうのは仕方がないかもしれないですね。
    なんであんなギリギリになってしまったのでしょうかねぇ

    > ガルマ!!そっくりぃぃぃ!!!
    ですよね!・・・て共感していただけて嬉しいです~~(笑)
    めざましテレビにも流れてよかったですね!
    でも、これから・・・4月の紹介媒体も多くて、、ちょっと大変です。

    レポ楽しんでいただけてよかったです!相変わらずジフニさんでした・・・

  7. chiko | URL | SJMMuUIM

    >鍵コメント様J様 ←すみません鍵コメント様が3名いらっしゃるので、頭文字だけだします

    今晩は!コメントありがとうございます
    > ジフン君!少し太りましたね?
    髪型のせいかと思いましたが、写真とかみるとちょっと顔が丸くなった感じ?
    プレッシャーから解放されて、3月はのびのび過ごしていたのでは??とか。
    ヒゲもなくなったので・・・なんか鋭い感じがなくなってよいですよね!

    > 今・・・「魔王」を見ている人が・・髪型が変・・イメージが壊れた
    確かに!魔王のスンハの髪型は、私も一番好きですぅつ!!!
    同じスーツでもこんなに違う感じなるとは・・・ファッショナブルな感じですよね。
    でも後ろが長くて縛ってるより良かったと思いますー(笑)

  8. chiko | URL | -

    Re: ガルマ様・・・

    >鍵コメント様H様←鍵コメント様が3人いらっしゃるので、頭文字だけだします。
    今晩は!コメントありがとうございます。

    めざましテレビは、5時台と7時台の2回放送されたようですね!!!
    どこかにあがってないかなーーちょっと探す時間がなくて、、すみません。

    本当に、淡々と答えて・・・監督に恐縮しかりでしたね。でも元々あまり甘いものに、すごーく興味がある感じじゃないので、ケーキみてもワオーみたいな感想はなくて(笑)
    それも良かったと思いますが・・・司会者泣かせですよね。クールな人だなーって思われた事でしょう。(クールじゃないのに)

    > ガルマ様
    ああーこちらにも共感していただけて嬉しいです(笑)
    誰かに似てると思って、、、まっさきに思い浮かんでしまったんです・・・

  9. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: ありがと♪

    >ケイティ
    コメントありがとうございます!!!

    テンプレ変更してみました!暫くはこんな感じで・・・飽きたらまた横に戻ります(笑)
    > 急にジフニの声が流れてきてびっくりしました(笑)
    yahooのブログパーツくっつけたら、、、予告が自動で流れてしまって・・・

    > フラッシュで目が痛くなったとき・・
    > 客席から「ミアネー!」って声が掛かってました~
    > 記者の人が??違いますね・・一般の方ですよね(汗

    ありがとう!!!ミアネーだったんだ!そしたら「ダイジョウブ」って日本語で答えたんだね。
    わー素敵。普通にダイジョウブって答えてたよね!
    レポートも修正しておきますーーー チンチャコマオー!

    > 鎧塚さんのケーキ・・食べてみたいな~
    あれ、本当に美味しそうだったね! ・・・こんどミッドタウン行ってみる?
    お茶とあわせて2000円で1時間だけど・・・(予約制)

  10. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: お疲れ様でした!

    >emiさん
    今晩はー!
    なんとか無事に見る事が出来ましたよーー
    本当に今回も大変でした・・・こんなに大変だったっけ???てぐらい。
    マスコミの数も半端じゃないし!ビックリしましたよーーー

    > そしてじふにサン節も相変わらずのようで(笑)
    > レポ楽しかったです~。
    > さて、映画見に行かなくては。
    ほんと、相変わらず!でしたよーーやっぱり楽しいです。
    ・・・レポに書き忘れてしまったのですが、相変わらずお客さんの方はむかないで、通訳さんの方ばかり見て話をしてました。だから上手側のひとはあまり顔が見られなかったかも・・・

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: めざまし動画

    >鍵コメント様t様

    めざまし動画ありがとうございました!
    こちらにつべ、展開させていただきますね。
    http://www.youtube.com/watch?v=7WLQQdgZyfY
    ワタシ録画したのですが、見てなかったのですが・・・ファンのコメントで
    「●ひろみ以来のファンに・・・」
    (lll ̄□ ̄)ガーン!!・・・・・・すっすみませんっっ
    まっ・・・インタビューを狙っている層がだと思うので・・・会場では「オッパ」って声もかかってたし、、、と、、なんか複雑な気分になりました。

    > ガルマを知る前は鬼太郎…って思ってました(笑)
    ですよね・・・鬼太郎にも似てます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://annyong198205160925.blog53.fc2.com/tb.php/846-a2c4d191
この記事へのトラックバック


最近の記事


