スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「チャン・ヒョク in 熊野古道」 アジア芸術交流イベント へ行く

2009年05月30日 12:19

20090526204415.jpgチャン・ヒョク in 熊野古道」 アジア芸術交流イベント へ行く」
■5/26(火)
■JCBホール
■12000円
■18:00~(18:20-イベント終わり20:30 ・・・その後終了時間分からず)
■チャン・ヒョク、歌劇ユニット「夢組」
イベント内容
★第1部…(18:20-18:50)
〇熊野古道を旅するチャン・ヒョクさんのスライドを紹介しながら、チャン・ヒョクさんが熊野古道や世界遺産、日本への思いを語ります
20分休憩
★第2部…(19:10-20:30・・・・)
〇パンフ撮影メイキング映像とともに、チャン・ヒョクさん自身が語る撮影エピソード
〇チャンヒョクさんインタビュー&シークレットパフォーマンス
〇イコモス日本委員会より感謝状贈呈式
○プレゼント大会
○希望者ジャンケン100名3ショット写真撮影
司会 川原みなみさん 

突然にいける事になり、なんかけっこうユルユルな気持ちでいたので、詳しく今回はメモとってません・・・普通になんか楽しんじゃいました(笑)
ちょっと、司会者が私はイライラしちゃったのですが、、
JCBホールが最近出来たホールで、すごく施設が整っていて・・マイクがよく通るんですよね。
司会者の方、声はよいのですが・・大きくて~ちょっと高いの。
だから、キンキンしてしまって・・・チャンヒョクは落ち着いてるのに、、なんだかなぁ~

でもちょっと↓でも書きましたけど、、素敵な発言してくれたので。。
あっ、歌劇ユニット「夢組」かなり驚きました!

勝手につっこみ、そして感動のファンミ。


実はその日、18時開演って事知らなくて・・・チケットが手元になかったんですね。
友達から、17:56に「今日は18時~だったそうで・・・」と友達も驚きのメールが。
気がついたときは、18時まわっていて、笑いました(笑)))
しかし、ちょいと割と近い場所で働いているために・・(場所がばれるね・・・笑))))
18:20には到着したら、まだ始まってないのー!ビックリしたよぉ

前回の花男のイベントでも20分おしだったけど、なにこれ??
日本じゃないみたいだわぁ~(笑)))
ようやく始まったと思ったら、なんだぁ~宝塚???

日本舞踊じゃないけど、まさに宝塚の日本舞踊レビューみたいなのがはじまり(こんなの
めっちゃ驚きましたよぉ! しかも、、申し訳ないがちょっと長かった。
途中、源氏の君みたいな人がでてきて、まさかーヒョギ?って思ったら、、
男役さんでした・・・(爆) ←しかもこの人歌わない。マイク貸し出しの関係か・・・

なんだか桜の精と公家の恋物語みたいな舞踊をみせられて、最後のクライマックス??にヒョギ登場!・・・ちょっと笑いというか、、へーんな空気でしたよ・・会場。って私だけ??

チャンヒョク(以下チ)
「コンバンワー ミナサン マタ アエマシタネ 
ワタシハ チャンヒョク デス」

司会者(以下司)
日本語で挨拶してくれましたね


「イェー」

司会者が今回のイベントの趣旨を説明。
日本の世界遺産を伝えるイベントの第1回目でチャンヒョクさんが選ばれたこと。

挨拶をするチャンヒョク
「本日は、熊野古道の広報をする事が出来て嬉しく思います。またこれがきっかけとなり、皆様にお会いできてうれしいです。」


何回ぐらい日本にはいらしてますか?


10回位来てるかな


一番初めにきたのは?


2001年の火山高のプロモーションかな


2001年と現在の日本の印象は、変わってますか?


変わらない。地方を訪ねる事が多くなり、自然と調和してる。自然と優しい環境になっている。

・・・でここからなんですけど、、司会者が何をおいても「女性」に結びつけるんですよね。
誰が作ったのか、この質問・・・てぐらい、なんか 韓国明星によって、答えるのが不得意な質問があるはずなので、あえてそれを聞いて、無理やり答えを引き出して、聞いても私は面白くないのですよね。

今回特に思ったのが、それでした。
熊野古道についてすごく語ってくれるし、自分の俳優人生についてなどはちゃんと語ってくれたけど、
私もヒョギが女性について、おべっかというか、みんなが喜ぶような答えがペラペラと出てくるイメージではないので・・・(やはりイメージどおりでしたよ・・)
なんかどうなんですかね・・・ でもファンだったら聞きたいと思うこともあるとは思いますが
なにしろ
「この会場にいる日本の女性はどうですか?」 に結びつけていた事が多くて・・・
と、だんだんげんなりして、メモとるのもやめてしまったのもあります。


女性の日本の印象


最近、歴史小説を読んでいて、日本の女性はつつましいイメージ


では今日の会場の人達はどうですか?


お客さんがよく見えない(←笑)
なじみのある方も増えている。
日本のファンの方は、一緒に歩いている印象があります。
ともに成長している気がします。

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。感動すました。
一緒に成長して、歩いているなんて言ってもらえたら、ファン冥利につきますよ!
今なら分かるのですが、ヒョギも色々あったけれど、支えてもらっています・・という事も含んでいるんだと。ますます感動した!
私も応援する立場で、一緒に歩いてる、成長しているなんて言われたら、ますます応援したくなりますよ!

でも、司会者が答えを全然ひろわないのですよね。
「素晴らしいですね」の一言もないの。・・・正直 ただ進行するだけの人なんだよね。


韓国の女性は???

この質問のニュアンスがよく分からなかったようで・・・


さぁーーー
僕は出身がプサンなのですが、プサンのファンに似ています。じっくりと見守る。
僕の進む道や考え方に共感してくれる気がします。

日本のファンは確かに、そういう方がつくのが多いと思うのですよね。
そうじゃなければ、どんどんファンを変えていく感じかな。
やっぱり、アジアのファンは、けっこう熱狂的で・・・考え方もそうですが、一途に「あなたの○○が好き!」という情熱をぶつけてきて、考え方とか色々無視されちゃう場合もあるみたいですね。
そういう点では、ヒョギは、分かっているという・・・だから、今回、みんなに聞いてもらいたい!って思って色々お話してくれたんだと思います。


今日は世界遺産を紹介していただくのですが、こういうスタイルはどうですか?


今まで、ファンミを行ってファンの皆様と向き合って2時間楽しく過ごす事をしてきました。
でも、僕ではちょっと役不足だと感じていました。
話も面白くないし・・・退屈。
今日のような真面目に出来るのはうってつけのイベントです。

ここから熊野古道の説明をされてました。
かなりはしょってメモしたので、概要(雰囲気)デス。


熊野古道は初めていきました。
日本には、11箇所の世界遺産が登録されてると聞きましたが、ここは道が文化遺産。
立って純粋になれました。だから様々の事を考えることが出来ました。


印象はどうでしたか?

こんな質問は困った感じ


道が印象的でした。

そりゃそうだろ!!!・・・日本人のニュアンスでいえば、道の更に木々がたくさんありとかそういう事を聞きたかったんだろうと思うけど、通訳を通すとどうしてもそこまで分からないから、
直球の答えにしかならないんですよね。
・・・て、「印象」っていうファジーな質問は今後やめてもらいたいなぁと思いました
たいていの明星困ってる気がする。
それか、通訳するとき、伝える言葉を統一するとかね。。。


韓国の道で好きな道はありますか?


ソウルのハンガンのノドゥル島に繋がっている道が好きで、歩いていると旅に出るような気がして、時々歩いています。


世界遺産についてはどうですか?


僕は、小さい頃本をあまり読まなかったのです。
でも、俳優になって間接体験をするために本を読むようになりました。
そこで、昔の人々が守り伝える。守っていく生きていくうえで基盤になっているという事が分かります。

・・・ってもっと実は、話をしてました。実は真面目なお話をして、みんな聞き入っていたんですよね。
そしたら、ヒョギは雰囲気を察知して


真面目な雰囲気ですが、、僕はとても楽しんでいます!!!

笑)))おもしろいねぇ~~
と、思ったらここで1部終了! えーっ30分。
まーたったまま30分話をしてたので、休憩なんですけど、、20分だって・・ビックリ。


第二部では、映像資料を交えながらお話をします!

と自らご説明後にステージ裏へ・・・笑))))

----------
第2部

司会者が出て来て、みんなで「ヒョギー」とおよびしましょう!という事になり、、、
みんなで「ヒョギー」と。
・・・って今日のファンミはこういう雰囲気なの??(笑)


ヒョギはため口ですが、呼ばれてむかつきました?


愛称ですから・・・

ここでスライドが出て来て話をします。


熊野神社について


やはり建築が違いますね。(屋根の形とか)
行った時に、お祭りをやっていて、とても不思議でした。

おみくじの写真が出る


おみくじをやられたのですね・・の内容結果は?


ずっといい事があるだろう・・という内容でした。


韓国にはありますか?


神社のおみくじはないですが、四柱推命とか、民族的になりますが、シャーマンに占ってもらう事もあるようです。


占いは好きですか?


結婚するときに占ってみたい
・・・・↑通訳がこういう風に言ったんですよね。ファンのみんなの頭には「????」
分かってる人達が、間違いを指摘したようです。私だって分かりましたよ!!!
だって結婚してるしーーーー


結婚するときに行きましたと間違ってしまったみたいですね。

チ@通訳
結婚する時に行きました。幸せな結婚生活が送れるだろうという話でした。

このとき、ヒョギは何がなんだか分からない感じでした。そりゃそうだ
なんか起ってるけど、、、みたいな(笑)

次のスライドが熊野本宮への道

ヒョギはすごく丁寧に説明してくれたのですが、メモしきれず
「本宮への道は山道が険しいです。昔の人は歩いて通った。苦労して歩いたんだろうなと感じました。」

次に熊野の鳥居についてお話を伺ってました。
この鳥居は横が47mもあって・・・
で、この鳥居の話は全然メモってなかったのです。
鳥居は、韓国にはなくて・・・という。でもなんでメモとらなかったというか、もう司会者の質問がなんかちょっと違う雰囲気で、、もっと違う事聞けるのでは?という。

しかし、最後ヒョギはちゃんとまとめてくれましたよ。


熊野古道に行き、感じたことは、文化的背景や、日本の意味を理解することは出来ない。
しかし、どんな事であれ、仕事とか・・・誰かに出会っていきます。そこからまた苦労したり、辛さを感じるのは、つきもの。
しかし自分がいかに克服して、コントロールすれば、何かえられるのではないかと感じました。
(ここで拍手)


まだ話終わってないんだけど・・・
笑)))


俳優を10年以上続けて、最初はどうやっていいかわからなかった。
自分からぶつかっていて、自分になりに考えたけど、現場にいって違うこともあり、大変だったし、落ち込んだことあった。
様々な経験をしてきたけれど、心の中にある希望・・前向きな心でそれらの困難を克服していけば、
克服したあとの喜びが自分におおきくもたらす事を感じます。

やりがいを探すことは、心の中にあるということ。
やりがい、幸せ、希望 というような単語は、自分の考え方次第 だということ。

こんなに素敵な話をしてくれるのに、全然感想も言わず

今日は沢山お話してくださいますね。


ファンの皆様に語ること。なぜかといえば、ファンといえば、だいたい役で作られたイメージの僕を好きでいてくださいます。でもそれは演技であると言うことです。
こういう場では、どういう人間で、何を考えているか、親しみをもてるように、そして理解出来るように、だから話します。
2時間、3時間、4時間でも喋ります。水も持ってきてますしね!(笑)


どういう人間か分かってもらいたくて、話が面白くないし、、と謙虚に言いながらも語るヒョギしの好感度は一気にアップして行きましたよ!

しかし司会者がまたトンチンカンな質問


10年間辛かったこととかありましたよね・・・

辛かったこときいてどうすの?って。辛くても自分で克服して行く事が大切だって、未来的な明るい話をしてるのに、なんで、そういう質問するのか意図が不明。
そして、結局辛くても自分の心次第なんだという、話に繋がると思うので、、、

あっメモしませんでした。


俳優にはどうして?


大学の頃演劇映画科に入学するのに準備で、他の人の人生を生きてみたいと思ったのです。
(すみません↑ちょっと曖昧)


ドラマで色々な人の人生を生きてきました。しかし、僕の生きてきた経験の中では、限られた範囲しか出来ないのですが、演技を通じて、色々な職業、状況、人生を経験する事によって、徐々に考え方が広がっています。
演技だけじゃなくて、出会いも楽しんでいます。
ファンにあって、話をする事も好きです。
本も読みます。そしてそこに何かの考えが込められている。
そして私もその考えを広げる。

日本に通訳してもらってるとき、凄く長くて、ヒョギ自身も、こんなに喋ってるんか!と驚いて通訳さんにお水を渡す場面も・・・笑)


俳優になって良かったこと。
※これも上の答えに入ってるような気がしますけど、ねぇ


長くなりそう・・・


本当にお話が好きなんですね
※だから、みんなに分かってもらいたいから、話をするってさっき言ってたじゃないか!
・・・考えて話をしてほしい。


口数は多くないですよ。
皆さん、沢山おしゃべりだと思っているかと思いますが、間違っています!
私が、・・・・(メモが読めない) 自分の関心を持った事を共有したいと思っている。
共有の場だと思っています。


ほらね・・・だから同じ答えだっての。

ここで気をとりなおして、俳優になって良かったこと


表現をするのに、皆さん自分の考えや色々表現しますよね。
大衆表現と、周囲表現、ものづくり表現。多くの方々に共通の共感できたと感じたとき、もっとも良かっなと感じます。

ここで手をふり、「アリガトウゴザイマス」 と。

自分の演技が多くの人に共感をもってもらえたと感じたときに喜びを感じるようですね。
て、ここで司会者がまた変な質問を。


日本の女性って一生懸命手をふりますよね。

・・・てどういう質問なんだよ!!!!!意味不明。
すごく良い話をしてるのに、ポキーンと話のこしを折り、変な質問を。
なので、ヒョギはどうやら、、なんか勘違いしてしまったようですが、通訳してもらえず・・・

師匠のブログにその内容が簡単に載っていたのでリンクします >>>コチラ


表現力が豊かだなと思います

・・・だよね。こういう答えしか出てこないよね。
しかし、まだまだくらいつく司会者! めっちゃ私はイライラしました!


表現力ゆたかな女性ってどうですか???


豊かな女性は僕はすきです。ピュアだと思うし。心をひらいて話すことも出来る

その答えも拾わず司会者は次の質問へ。
おいおい自分がふったんだから、ちょっとは・・・・表現力ゆたかだと心ひらいて話せるってどういうイメージかさっぱり分からず。 明るいからなんでも話せそうな感じ??
ヒョギも困ってこんな答えしたのは、明白ですよね。
はぁー


趣味は武術だそうですが、ブルース・リー好きですよね。きっかけは?


映画にてスタントマンさんが、撮影中に事故にあわれました。
車の事故で、僕の変わりにスタントマンが怪我をして、申し訳ないと思ったのです。
本当は自分がその場に居たはずなのに。
そして、武術も表現のひとつと思っています。
学ぶ事によって、固定観念や、しがらみから自由になりました。
精神と身体が調和していくようになりました。

わー素敵だわーって素直に感動してるのに、、また司会者が・・・


(習う事によって)女性にもてたい!っていう気持ちはあった?


苦笑い・・・・もし学生だったらその心も混じっていたかもしれないですね。
でも演技をして、、ないです。
純粋な気持ちで向かっています。
見せるためでもない。演技の幅も広がる。
(ここでリップサービスか)
でも女性の前では武術の話をしますよ・・・


どうして!(そこはくらいつくのか!!!!)


本能だと思います

爆))))精神も身体も調和してるって話してるのに、女性にもてたいという気持ちがあったら調和できないっての!!!!
しかし薄っぺらいよぉーーーーなんかせっかくのイベントなのに。

ここで、司会者が台本に書いてないお願いをする。

不汗党(プランダン)で10秒アピールがあると思いますが、、もしよかったらやっていただけませんでしょうか・・・

ヒョギは、一回スーツの胸元に手を隠し・・・両手でつくったハートを出す


もし、日本の女性をソウルで案内するなら、どんなコースにしますか?
(デートするなら・・・って言ったのかな)


コーヒーショップに向かう。
そして韓国文化を歩きながら説明したり、美味しいものを食べたりすると思います。


最後に時間があったらして見たいことありますか?


質問で、改めて思ったのが・・この11年兵役の2年を除いて休んだ事がありません。
時間があったら、旅行へ行きたいな。好きな人達と一緒に行きたい。
昔は、親しい人と毎日会ったりする事が出来たけど、
心の距離は近くにあるのに、会う事が出来ないので、旅行に行って会いたい。

あー分かる分かる・・・って思いました。
心の距離は近くにあるのに、、って良い言葉ですよね。
久しぶりに会っても、全然躊躇することなく、昔と同じように接する事が出来る人達のことだと思いますが、、プサンに帰ってゆっくりしたいのかな・・・

そしてここでプレゼント大会。
写真集7冊(サイン入り)とTシャツ3枚(もちろん着用すみ)
計10人も。(ファンクラブの人に当たるようになってたね)
いいことだと思いますー
Tシャツの人達は舞台にあがって、ハグまでしてもらってましたよー

そしてサプライズ・・・でなんと歌を2曲歌うと!!!!
ヒョギは歌を歌わないとおもっていたので、、、、ビックリしました。。
・・・

歌が終わって・・・

2000年歌手だったんですよね!


ラツパーでした。


ではなれてますよね・・・


笑))) ステージに立ったとき、ロックサークルを思い出しました。下手ですが・・・

ここでイコモスの感謝状の授与式があり一言

今日、このような世界遺産の広報をすることが出来、感謝しています。
世界遺産が 共存することを願っています。

そしてサプライズってことで、急遽みなさんで、ドラマ「ありがとう」の主題歌を歌おう!ってことで、
スクリーンにカタカナで書いたハングルが出て来て、歌う。
なんか元歌も流れていたので、そんなみんな歌っていた???

しかも1番だけじゃなくて2番までのーーーー・・・微妙な空気だったような気がする。


ステキすぎるハーモニーでしたね。


胸にグッときました


本当に初めてうたったんですよーーー(こんなによくまとまって)


私のファンだなと思いました!(団結力がある)

最後のご挨拶

世界遺産は、財産です。皆で一緒に守っていきましょう。
そして同じ気持ち、共有経験が出来た。
このような経験をすることが出来て、感謝しています。ありがとうございます。

今回のテーマは「共有」というぐらい、チャンヒョクしからの言葉から共有するという言葉が何度も出てきましたね。
今の時間を共有できたのも、確かに何かのご縁だと思うし、、、
ひとつひとつそれを大切にしていかれればとも思います。

この後、急遽写真大会が催される事になり、、バタバタ企画が二点三点してましたが、最後希望者のみヒョギとジャンケンして、目分量で100人ぐらいと3ショット
それでも33回は一緒にカメラに収まらないといけないと思うのですが、、ヒョギー
素敵ですね。

私と師匠は・・・申し訳ないですが、帰りました。
なので終了時刻は分かりませんが、3ショット(真ん中ヒョギ)そんな風に撮ってもらうことなんて出来ないから、良かったのでは?? ただし運をひきよせないとダメですが・・・(笑)

さて、、後半かなり司会者にイラッときましたけど、でも良いお話が沢山聞けてよかったです。
11年も芸能生活を行っている人のファンミとか久しぶりだったので、、大人な発言というか、、
ファンとの距離も分かってるし、ファンもその距離感を分かってるのが安心でしたね。

とっても楽しかったです!!!








コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. samu | URL | iJVVSJm2

    in 熊野古道

    私、in 熊野古道ってとこしか見てなかったんで、
    凄いとこでするんだ!?と思ってました(^^;)
    すみません。
    大人な感じいいですね♪

  3. chiko | URL | SJMMuUIM

    >鍵コメントt様
    司会者のKYぶりを抜かせば、かなり良いイベントだったかな
    あと、夢組は要らなかったと思う。
    12000円のイベント収益金は一部寄付されるようですが、それでも高いかも。
    だけど、ヒョギが語ってくれた言葉は、本当にいままで経験してきた事を、わかってほしいという思いも伝わりました。
    分かってほしいから何時間でもお話できる。って素敵だなって思いました。

    司会者の技量がためされると確かに思います。
    私も、あんまり参加しないのですが、、自分の意見をはっきり言う人はある程度司会なれしてる人じゃないと、やりこめられちゃうと思う。
    前に、司会者とお笑い(売れてない)人が、中華ですがイベントを仕切っていたんですけど、楽しかったですよ。売れないとはいえ、芸人だから場を盛り上げるの上手だったし。

    > 確かに「進行させなければ」「ファンが喜ぶコメントを…」と色々な所に
    > 意識を持たなければいけない状況でしょうけど…。
    時間も限られているので、確かにそうだと思うのですが・・・
    今回は、ちょっとそういう色恋つか、そういのはなくて、じっくりお話させてくれても良かったような気がします。
    前もって台本も用意しているので、ヒョギもこの展開でOK出してはいると思うのですがね。
    でも、、、なんか違和感をすごく感じました。

    私もtさんのように、ヒョギの言葉が、すごくすごく心にしみましたね・・・
    自分の心がけしだいだと・・・分かってはいるけれど、改めて言われると、「そうですよね」と頷いている私がいました。

  4. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: in 熊野古道

    >samuさん
    > 私、in 熊野古道ってとこしか見てなかったんで、 凄いとこでするんだ!?と思ってました(^^;)
    私も、最初、えええなんでそんな所でファンミ?
    すごいなぁーって思っていました(笑)
    でも、違いました・・・爆)))))

    しかし、大阪はインフルの関係で中止になってしまったんですよ。
    まさに大阪のほうが、熊野古道へ行かれた方が多いだろうに・・・て思ったのに。残念ですね。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. chiko | URL | SJMMuUIM

    >鍵コメントd様
    コメントありがとうございます!
    ・・・今回は、ちょっとメモとりながら、プンスカ怒っていましたよ(笑)

    私もそんなに行ってはいないのですが、興味のある人にはなるべく行けるなら行こうと思っています。
    (握手がついていたら最高!爆))))
    でも、当たり外れがあるので、、、なーんだ、普通の答えしか言わないなぁ~って人も。
    しかし行ってみなければ分からないと思いますし、楽しいと思いますよ。

    >ヒョンビンかウォンビンかキムレォンくらいがいいかな~
    私もウォンビンは行ってみたいなーって思います。でも、発言はどうかな・・・
    ヒョンビンは、、、えっと優等生の答えしかかえってこなくて(大人になってしまったので)
    ちょっとつまらないです。
    昔は、天然で・・・ファンにもオドオドしていた楽しかったのですが・・・残念です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://annyong198205160925.blog53.fc2.com/tb.php/894-a52d9686
この記事へのトラックバック


最近の記事


