スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パクさんとパクさん

2009年11月05日 00:51

2006_cr_jifu.jpg今日は全然明星に関係のない話だけど、この間師匠から聞いた話で面白かったので、書き留めておこうとおもう。

韓国明星を長く追いかけてる人にとっては当然知っていることかもしれないが、私はすごくびっくりしたというか、楽しかった。

韓国では同じ姓の人とは結婚できないという話をチラッと聞いた事があるのですが、それは、「パク」さんは絶対にダメだそうですね。
パクさんは絶対にひとつで、どうしても親戚に当たってしまうから、だそうです。
師匠の先生もパクさんで、中学生のときに、素敵な男子がいたけど、名前がパクさんだったため、諦めたそうです!
どうやって諦めたのか? 見ないようにしたとか・・・うわん。

キムさんはいくつかあるみたいで、それもちゃんと調べるそうです。
だから、合コンでもちゃんと相手の名前を事前にお互い知らせて調べるのが常識なのだそう。
だって、結婚や付き合えない人を紹介されても仕方がないからですよね・・・

この調べるというのは、本当に当然のことで、日本で言えば結婚してる人を紹介してもらうと同じ事になるそうです。
物凄くタイプで気があって・・・同じ姓だったら「友達ね!・・つか親戚だから気が合うの?」って思うのでしょうか。
もし、電車の中とかでいつも見てる人の事を好きになってしまい、あるとき名前を知るきっかけがあって、ダメだったら・・・諦めるしかないけど、辛いだろうなぁって思いました。

でも、それでもやはりどうしてもで、お子さんが生まれてしまう場合もあるみたいですが、親戚の集まる事が日本より多い韓国では、呼ばれなくなるし、それはそれは辛い日々を送らないといけないみたいですね。

愛を取った末に家族を失ってしまうのか・・・
狭い国だからこそ、血を濁さないためには仕方がないことだとは思いますが・・・

楽しいお話を聞かせてもらいました。
あと、就職の話とか!それはまた今度・・・時間のあるときに書き留めておこう!

※写真は関係ありませんー


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. miyu | URL | pxKePtJU

    そうなんですね~

    おはようございます^^
    。。コメするのは始めてかもしれません
    いつも、楽しく拝見させて頂いてます!!

    私もチラッと聞いた事はありましたが。。
    改めて考えてみると。。切ないと言うか。。
    日本より姓の数は格段に少ないですよね
    と、言う事は好きになった相手が同じ姓である率は高い分けで。。
    だって金さんとか、本当に多いですよね
    姓なんて気にした事がなかったから少しショックと言うか。。仕方のない事かもしれませんが
    でも、ドロドロ韓国ドラマでもそういう話ってあまり聞かないですよね?タブーすぎるのでしょうか

    ”韓国”って知れば知るほど厳しい国だと思います
    やっぱり日本とは違うな~と思います
    厳しい国だからこそ、みんな自分を持っていると言うか
    パワーもあるし、勉強熱心だし、
    自分ってホント、ダメダメだな~と思うこと多しです

    私も”韓流”だけじゃなく、”韓国”についてもっと知りたいです
    また、おじゃまさせてください^^

  3. shino | URL | KSL4U23U

    らしいですね^^;

    昔は法律でだめってなってたんですってね。
    今は大丈夫って聞きました。
    それでも韓国は8親等内は法律で禁止だとか。
    日本は3親等の婚姻禁止だから、厳しいですね~^^;;
    それでなくても人間は自分に似たような顔の人には親しみを持つ(好きになる)そうなんで、「知らなかったけど、親戚」ってあり得るだろうなあ~

    前に「歴史の交差路にて」って本の中で日韓中の作家の方が話してましたけど、韓国ってのは名字が300弱しかないんですと。

  4. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: へぇ…。

    >鍵コメント様
    こんにちは!お返事まいど遅くなってすみません。
    私もパクさんは絶対にダメっていうのを初めて知りました。
    師匠から聞いた話、また時間があったら書きたいと思いますー
    (ニュースもあまり追いかけられないので・・記録用に)

    母方の遠い親戚の場合もあるかもしれないですよね。
    でも、一回違う血が混ざれば問題ないのでは?という見解とか。
    そこまで考える人ももちろん地方ではありそうですよね・・・
    両班 (ヤンバン)とか・・やはりご結婚とかなると、すごく調べられそうですよね。

  5. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: そうなんですね~

    >miyu様
    こんにちは! コメントありがとうございます。
    拙いブログを見ていただきありがとうございます。

    > でも、ドロドロ韓国ドラマでもそういう話ってあまり聞かないですよね?タブーすぎるのでしょうか
    もちろん、タブーな事だし、それは「当然のこと」という認識なので、あえてドラマのネタにするほどの事じゃないと考えられるのでは、ないでしょうか??
    そんな気がします。本当に、そのことについて考えるのは当然のことらしいです。

    > ”韓国”って知れば知るほど厳しい国だと思います
    > やっぱり日本とは違うな~と思います
    韓国の方も日本は違うなって感じる事が多々あると思うので・・それはどっちもどっちだと思います。
    韓国も厳しいとは思いますが、時折みせる「ケンチャナ精神」には、ビックリさせられるときもあります。

    日本も表の厳しい面もあればゆるい面もあるし、韓国も一緒ですから・・・
    その価値観を自分の中でどうやって理解していくかだけだと思いますー
    全然ダメじゃないとおもいますよ! ^^ 

    韓国は歴史的にも色々ある国なので知れば知るほど、ちょっと辛いところもあるのですが、でも日本と違うところんど知ると楽しいですね。

    ゆるゆるやってるブログなのでお気軽に遊びに来ていただければと思います
    よろしくお願いいたしますー

  6. chiko | URL | SJMMuUIM

    Re: らしいですね^^;

    >shinoさん
    こんにちは。コメントありがとうございますー

    昔は法律まであったのですね・・それでは「当然」という意識になるのは、本当に当然ですね。
    だって法律違反して捕まりたくないし・・・
    8親等内まで禁止とは!すごいーそれは知りませんでした。
    生まれ故郷によって、けっこう分かってしまう事もあるかもしれませんね。
    イギリスも、故郷の名前で家のレベルがばれるから、言わない人がいると、ずっと前に聞いたことがあります。
    韓国も○○地域とか言ったら「ああ~」とかなってしまう場所も未だにありそうですよね。

    しかし300弱ですか・・・それは少ないですね・・・教えていただきありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://annyong198205160925.blog53.fc2.com/tb.php/978-fe1c1687
この記事へのトラックバック


最近の記事


